サスティナブルな未来へつなげよう
SDGs オンラインイベント “デニスジャパン キッズデー 2023”
Denis Japan株式会社は、2023年8月10日、子どもたちと一緒に持続可能な未来について考える SDGs オンラインイベント “デニスジャパン キッズデー2023 ”を開催いたしました。イベントには、Denis Japan(デニスジャパン)グループ企業の従業員の子どもたちと、認定NPO法人シャイン・オン・キッズのシャイン・オン!メンバー*に登録いただいている小児がんや重い病気とたたかうお子様とそのご家族が参加してくださいました。デニスジャパンは、事業の枠を超えたコミュニティサポートとして、2016 年より小児がんや重い病気とたたかう子どもたちとその家族を支える、NPO法人シャイン・オン・キッズのイベント支援やグループ企業から自社商品の寄付を行っています。
デニスジャパンは、収益性とともに、持続可能性を重視した事業を追求し、また事業の枠を超え、コミュニティの一員として人々が健康的で、自分らしい、豊かな時間を過ごせる未来を次世代へとつなげることを大切に考えます。
“デニスジャパン キッズデー”は、自社の事業を通じて感じられる社会課題や、持続可能な世界へのヒントを子どもたちと一緒に考えるキッズイベントです。私たちの社会にある課題や、環境、健康などの問題についてどのように乗り越えていけばよいのか、次世代を生きる子どもたちが自ら考え、取り組んでいくきっかけづくりを目指しています。
デニスジャパンでは、毎年様々な社会課題の中からトピックを選び、子どもたちへ知ってもらうきっかけとして、セミナーとクッキングイベントを開催しています。2023年の内容は下記の通りです。
「未来へと持続可能な食べ物」
テーマ:「サスティナブル」環境と、地球の食料持続性について考えました。
日仏貿易株式会社(デニスジャパングループ企業)のプラントベースフード担当の従業員が講師となり、「未来と持続可能な食べ物」に関するセミナーを開催しました。
セミナーでは、世界の食料問題の現状や「このままの食生活を続けていくと地球環境はどうなるのか」について議論し、「なぜプラントベースフードが開発されたのか」といった自社の取り組み事例を紹介しました。子どもたちは熱心に講演を聴き、そしてクイズにも積極的に参加してくれました。
シンプルで、かつ火を使わないエコクッキング
イタリア料理の素晴らしさを日本で伝えるシェフ、KEITA氏を講師として、野菜がもつ本来の美味しさを引き出す、シンプルで、かつ火を使わないエコなレシピ、「まぜこみピラフ風ごはん」と「イエロートマトとたっぷり野菜の冷製スープ」づくりに、子どもたちがチャレンジしました。
オーガニック食品の先駆者である、イタリアのアルチェネロ社の有機トマトピューレと有機オリーブオイル、有機ブイヨンが食材として、参加者へ提供されました。
未来へ伝えたいこと
デニスジャパンは、事業を通じて社会課題の解決に貢献したいと考えています。食品を展開する会社として、持続可能な食糧供給の実現と、自然から得られる食べ物の恵みと、その美味しさを子どもたちにクッキング通じ五感で感じてもらい、美味しく食べることができる健康の素晴しさを知ってもらいたいと考えています。
*シャイン・オン!メンバーとは:NPO法人シャイン・オン・キッズが運営する小児がんや重い病気とたたかうお子さんやそのご家族のコミュニティです。ご登録の方にイベントや支援企業様からのプレゼントのお知らせ、ニュースレターなどをお送りしています。